モブおじのゲーム&カメコログ[不定期]

ゲーム好き&カメコなモブおじがゲーム関連記事&撮影記録&etcで展開していくログです

 

“富を極めし者”第1章突入……って遅っ! しかもまたシンボルエネミー戦!?【オクトラ☆4旅:03】

 

皆さん、こんばんわ。この季節になるとPC・PS4といった廃熱頑張ってくれる系家電製品をフル稼働させて、私の部屋に唯一存在しない暖房代わりを務めてもらっている……そんな寒々しい生活を送っている10こじです(汗)。

今回は【オクトラ☆4旅】3回目となる日記をお届けしていきます。

【オクトラ☆4旅:縛りプレイの内容】

・☆5キャラクターの使用禁止

(最初☆4で登場し、のちに☆5に上がる仲間も使用禁止)

・☆3キャラクターの使用禁止

(ただし、最初☆3で登場し、のちに☆4に上がる仲間は使用可能とする)

 ※これまでの旅の内容はこちら↓※

10koji-game.hatenablog.com

 

まともにストーリーも進めず、最初のシンボルエネミーを撃破した前回から早数日…「きっとメチャメチャ進んでるんだろうなぁ」っていう読者の予想を大いに裏切って、この間の戦いの続きからスタートです(サボっててすみませんorz)。

 

ということで初めてのクエストを選択し、幼女による斬新なボッタクリを変なあんちゃんによって救ってもらった10こじは、喧嘩を売ってきた黒服どもをコマンド“たたかう”の1択で退けてやりましたよ♪

f:id:blog-10koji_game:20201209125726j:plain

f:id:blog-10koji_game:20201209125739j:plain

▲「オレの旅の邪魔をするな!」って気分で瞬殺。

その後、変なあんちゃんこと“バルジェロ”と知り合った10こじは、はいの連打でファミリー入り!強欲の魔女に会えるらしい屋敷へと移動することになりました(このあたりで第1章のタイトル画面が…やっとですw)。

f:id:blog-10koji_game:20201209125814j:plain

f:id:blog-10koji_game:20201209125936j:plain

そんな移動のさなか「あれ、シンボルエネミーっぽいなぁ」と思って近づいてみたら、シンボルエネミー“獰猛なファルパス”を発見しました。

f:id:blog-10koji_game:20201209125950j:plain

前回の相手よりも4もレベルが高いレベル15の強敵ですが、前回同様BREAKによる“8割がたずっとオレのターン”作戦が決まればワンチャンでしょと思い突貫しました!

 

 

【シンボルエネミー“獰猛なファルパス”戦】

f:id:blog-10koji_game:20201209130116j:plain

とりあえず相手のシールドをBREAKできる武器種を探さなくてはと思い、最初のターンは攻撃に専念するようコマンドを選択。しかし……

f:id:blog-10koji_game:20201209130150j:plain

「敵さん早いなぁ……んで威力もエグいなぁ(汗)」。一転してまさかの敗北フラグ立ちまくりですw

それでもメゲズに攻撃を繰り返した結果、クレスの“短剣”とノエル、メノが使用可能な“風塵魔法”が弱点であると判明……ってそれだけかい!

f:id:blog-10koji_game:20201209130253j:plain

▲ブーストで連続攻撃できるのがクレスだけとは。これはキツイ。

とにもかくにもBREAKしなければ話が進まないので、クレスのブーストとノエル、メノの魔法でシールドを削り、BREAKのさなかに攻撃を繰り出します。

しかし、BREAK後にほかのキャラクターのブースト攻撃をお見舞いするも「アカン、相手のHP、メッチャ多いやつだ」という絶望の淵に立たされました。

f:id:blog-10koji_game:20201209130347j:plain

▲3桁ダメージも獰猛なファルパスのHPをほとんど削れずorz

f:id:blog-10koji_game:20201209130451j:plain

▲徐々に倒れていく仲間たち…アカン、これアカン!

ひとり…またひとり…8人編成のPTメンバーたちがドンドン地面に倒れていき、そのまま流れを止めることもできずに全滅しました、この旅はじめての出来事でした(汗)。

f:id:blog-10koji_game:20201209130530j:plain

▲全員綺麗にうつ伏せorz……出直してきます!

 

 

やっぱシンボルエネミーはそれなりに準備して挑まないとダメですね。反省です。でもこの戦いを経て、敵の弱点が少しわかりましたので、一旦物語進行に戻りますが2度は負けないという気持ちでリベンジマッチしたいですね……いつになるかはわかりませんが(汗)

さて、先を急ごう……と思った矢先に新たなシンボルエネミーっぽいのを発見してしまう10こじ。次回もシンボルエネミー戦かな、こりゃw

f:id:blog-10koji_game:20201209130646j:plain

▲うっすらと…でも確実に見えますやん!

とりあえず、この戦いは次回に残しておきます。ということで今回の【オクトラ☆4旅】はここまで、話が進まない旅ですが、長い目でお付き合いくださいませ。ではではさようならー♪

 

【『オクトラ大陸』の関連リンク】

『オクトパストラベラー 大陸の覇者』公式Twitterはこちら

 

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

【オクトラ☆4旅のこれまでは↓】10koji-game.hatenablog.com