モブおじのゲーム&カメコログ[不定期]

ゲーム好き&カメコなモブおじがゲーム関連記事&撮影記録&etcで展開していくログです

 

“10こじ団”始動! とりあえず最初にやった導きの結果をお届け【オクトラ☆4旅:01】

 

皆さん、ごきげんよう!前回の雑記ブログにてお届けした通り、今回から『オクトパストラベラー 大陸の覇者』(以下、『オクトラ大陸』)をネタにしたブログを展開させていただきますのでよろしくお願いします。

f:id:blog-10koji_game:20201129220155j:plain

※本ブログはネタバレを含みます※

 

ちなみに、今回の10こじがお届けする『オクトラ大陸』の旅は、☆4旅と明記の通り、☆4のキャラクターのみで旅をするという縛りプレイでお届けしていきます。具体的な内容は以下の通りです。

 

【縛りプレイの内容】

・☆5キャラクターの使用禁止

(最初☆4で登場し、のちに☆5に上がる仲間も使用禁止)

・☆3キャラクターの使用禁止

(ただし、最初☆3で登場し、のちに☆4に上がる仲間は使用可能とする)

 

ゲームを開始すると雪の中を出歩いていた老人に運悪く導かれてしまったひとりの男。そう、彼こそが我が旅団の最初のメンツとなるクレスさんです。

f:id:blog-10koji_game:20201130000259j:plain

▲盗賊のクレスさん、よろしくお願いします。

彼とともにほかのゲームあるあるのチュートリアルを終わらせると、富・権力・名声のいずれかを選ぶ流れになりました。一応、どれを選んでも後からほかの物語も遊べるということなので、自分は【富】を選択しました。

f:id:blog-10koji_game:20201130000352j:plain

▲とりあえず一番左をチョイスしただけという安直な選択。

以上の流れで強制移動的な最初の流れは終わりましたので、本作のガチャ要素“導き”で我が旅を左右する仲間を呼び出そうと思います。まずは単発となる“旅人の聖導印”のみ行ってみましょう。

 

【仲間に出来た☆4キャラクター情報その1】

・旅人の聖導印8回

狩人アシラン、薬師シェルビー、学者ラウラ

 

8人中3人なら割と頑張ったほうかな…と思っていたのですが、このゲームは前列・後列の概念がありまして、1パーティーの最大人数が8人……4人も足りないのかと驚き戸惑う10こじ。

しかし、まだルビーによる召喚チャンスもありますのでそちらを実施していこうかなと思います。なお、私のプレイでは10連ではなく単発での導きで進めていこうと思います(今後のアプデで10連+1とかお得な導きになったら考え方を変更しますのであらかじめご了承ください)。

 

【仲間に出来た☆4キャラクター情報その2】

・ピックアップ“選ばれし神官たち”9回

神官メノ、狩人ルーセッタ、狩人カミラ

・ピックアップ“選ばれし旅人たち(テレーズ/デュラン)”10回

剣士マイルズ、学者ノエル、狩人ナール、薬師リタ

 

単発19回を上記の回数で分けて実施したところ、合計7人の仲間を加えることができました♪ ということで、クレスを含む11人の仲間たちと本作の旅を始めていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

f:id:blog-10koji_game:20201130000438j:plain

▲とりあえず最初はこの8人編成で頑張ります♪

 

【『オクトラ大陸』の関連リンク】

『オクトパストラベラー 大陸の覇者』公式Twitterはこちら

 

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

<よければ過去のブログ記事もご覧になってくださいね>

10koji-game.hatenablog.com

10koji-game.hatenablog.com