モブおじのゲーム&カメコログ[不定期]

ゲーム好き&カメコなモブおじがゲーム関連記事&撮影記録&etcで展開していくログです

 

大型アプデ後の『PS App』はメッセもボイスチャットもできちゃう優れものな気がする<ニュース>

みなさん、こんばんは♪ 10こじです。

 

今回は2020年10月29日に大型アップデートを実施したプレイステーションの公式コンパニオンアプリ『PS App』(正式名称『PlayStation App』)について話ていこうと思います。

iOS版『PS App』ダウンロードページはこちら

Android版『PS App』ダウンロードページはこちら

 

f:id:blog-10koji_game:20201109182929j:plain

※画像は記事下部で紹介する引用ツイートの動画をスクショしたものになります。

ちなみにプレイステーション4で遊ばれているユーザーでそもそも『PS App』ってアプリがあったことをご存じの方ってどの程度いるんですかね?

 

当初の『PS App』はあくまで情報を見ることがベースの正直入れても入れてなくても特に弊害はない程度のアプリでした。なぜならそのほかの機能は別アプリで対応していたからです(メッセやコミュニティ、セカンドモニター、リモートなど)。

そんな『PS App』がPS5発売に先駆けて大型アプデを実施。これにより別アプリで対応していたメッセなどをひとつにまとめるという個人的には神アプデが実施されました(やればできる!さすがはソニーさんや)。

 

とくにメッセとグループによるボイスチャット(最大15人)をスマホで行えるようになったのは大きいなと思います。

これでPS4を起動していないタイミングかつTwitterやLINEといったツールでつながっていないフレンドとも、気軽にメッセやボイスチャットでのやりとりが行えるようになりましたね。

 

あとは、この『PS App』が多くのユーザーに広まることを願うだけですね(ここが問題w)。というのも既にTwitterやLINEでつながっている、そもそもPS4やPS5の本体機能でパーティーやメッセのやりとりを行っていないという方にはどうでもいいアプリであることには変わりないんですよね……なんとか広まって「『PS App』のメッセで連絡ください」レベルにまでのし上がれればいいんですが正直期待薄ですよね(汗)。

 

なんとか広まってオッサンに「『PS App』でボイチャよろ」って言わせてほしい!みんなも使おう、最新の『PS App』……よろしくお願いしまーす(*- -)(*_ _)ペコリ

 

iOS版『PS App』ダウンロードページはこちら

Android版『PS App』ダウンロードページはこちら

 

©2020 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved.